絶望ネトゲレビュー

当サイトは新作ネトゲの情報やオンラインゲームのレビューを書いているブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

World of tanks 評価

wotw

正式サービス開始 2011年4月12日

ロシア産の戦車を操作して戦うTPS・FPSゲーム。
日本でのサービス展開はされていないが、日本からでも遊ぶことができる。
戦車というニッチな分野のため根強い人気誇っているゲーム。

★★★★☆  ★4つです。


※youtubeより動画

戦車のみで戦う。こう言うと大味な印象だが、隅々まで丁寧にできている。
FPSのようなスピーディーな展開は無く、コッソリ立ちまわって大砲でドカンと敵を倒す。
移動や標準など、色々と動作が遅くやり始めはストレスを感じるかもしれない。

ゲームを繰り返しプレイし、ゲーム内通過を貯めて戦車を開発して進めていく。
戦車には、軽戦車・中戦車・重戦車・駆逐戦車・自走砲があり、それぞれに役割がある。
軽戦車は高い機動力を活かして敵を翻弄したりできるが、火力が無く柔らかい。
重戦車は一撃も重く装甲も固く強いが、機動力がなく修理費が高い。
一長一短ありなかなかいいバランス。
更に自動マッチングが秀逸で、対戦待ちの戦車を均等に振り分け良い感じのチームにしてくれる。
マッチング待ちからプレイ開始までの時間が短いのも好印象。

WoTは現在日本ではサービスされていないが、日本からでも遊ぶことができる。
なんと公式で日本語化ができ、更にボイスまで用意されている。
英語が読めなくても安心してプレイできる。
課金に関しても無課金で十分楽しむことができる。
課金をすれば多少ラクになるが、無課金でもあまり窮屈さは感じない。

北米版のゴールデンタイムのプレイ人数は大体2万ちょいくらい。
そこそこの人気を維持してるというところでしょうか。
個人的には★5でもいいくらいの出来なのですが、やっぱり取っ付きづらさがある。
自分自身最初プレイした時はあまり面白いと感じず、戦車に対する興味だけでプレイしていた。
続けているうちによくできているゲームだな・・・とわかっていった感じだ。典型的なスルメゲー。
戦車が好きな人はもちろん、AIMや反射神経より頭を使ってプレイするゲームが好きな方に良い。

登録はこちらから

[ 2011/11/08 14:16 ] 評価 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。