絶望ネトゲレビュー

当サイトは新作ネトゲの情報やオンラインゲームのレビューを書いているブログです。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ファンタシースターオンライン2,PSO2 評価

ブログパーツ
pso2hyouka

正式サービス開始 2012年7月4日

有名なタイトル「ファンタシースター」のオンラインゲームの続編。
近未来的な世界観が特徴で、ファンタジーとはまたちょっと違った感覚で楽しめる。
国産です。

★★★★★  ★5つです。


※youtubeより動画

ちょっぴりアクション風味なTPSMO。
ダンジョンに入る度、マップが自動生成され飽きにくい作りになっている。
アクション性は無く、バッサバサなぎ倒して爽快!というタイプではない。
1:1でじっくりと戦いドロップアイテムを狙う、硬派なハクスラMOです。

私個人の感想としては・・・期待はずれ感が否めない。
元々ファンタシースター自体の様式美に捕らわれすぎというか、
目新しさというのも無く国産にしてはあまりにも王道すぎる気がした。
oβでは同時接続6万人を記録したということだが、直に落ち着くと思う。

最大手の新作なので、作りはかなり丁寧。
ストーリーもよくできているし、成長する段階毎に不自然さも無くスムーズに進行していく。
グラフィックも綺麗で、泥臭い感じもなく萌えすぎずと丁度いい感じ。
そしてこのゲームのウリの一つであろうキャラクリ。
キャラクリの自由度が高いゲームといえばこれまでにもいくつかあったが、
その中でもこの作品が一番わかりやすく幅広くクリエイトできる気がした。

単調になりがちな狩りに関しても、緊急クエストやPSEバーストなど
楽しませる工夫が感じられた。狩り好きにはたまらないだろう。

期待外れと書いたが、全体的に見れば普通に良作だと思う。
量産型にここまで丁寧なゲームは無い。無料でこのようなゲームが遊べるのは凄い。
アクション性や斬新なシステムというのはないが、
しっかりとした王道MOをお探しの人には自信を持ってオススメできる。

登録はこちらから
[ 2012/01/01 01:01 ] 評価 | TB(-) | CM(1)
確かプロデューサーの酒井氏曰く
「クラスによってゲームジャンルが違うようにする」
との事だったので、初期三種類の職を体験しましたが、確かに全部操作間隔が違っていましたね。
ハンターはかなりアクションしてましたよー
[ 2013/09/16 02:42 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


