絶望ネトゲレビュー

当サイトは新作ネトゲの情報やオンラインゲームのレビューを書いているブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

wizardry online 評価

ブログパーツ
を

正式サービス開始 2011年10月14日

有名なRPG「Wizardry」のオンラインゲーム。
運営はそこそこ評判のいいゲームポッド。国産。

★★★★☆  ★4つです。(人によって大分評価が分かれる)



※youtubeより動画


まず最初に、これはかなりクセのある作品です。

ゲーム全体の流れとしては、街でクエストを受けて
入り組んだダンジョンを攻略する、というRPGの王道だが、
さすがウィザードリィ、その辺のMOのようなダンジョンとは段違いの難易度。
モンスターが強い上に、ダンジョン内にマップが無い。
0から自分で道を切り開いていく形なので、ガッツリ時間を取れるような人でないと、
一つのダンジョン攻略に何日もかかってしまう。

更にその難度に拍車をかけるかのように、
死んで蘇生に失敗した時、そのキャラクターが二度と使えなくなる
「キャラクターロストシステム」がある。
一応無課金でも蘇生確率は上げることはできるが・・・。
半端な覚悟では遊べない。

他ゲーでいうPKですが、「犯罪」も行える。
他プレイヤーを攻撃したり、死体からアイテムを奪ったりでき、
それをすると黄色で表示される「軽犯罪」に、それでもまだ犯罪行為を続けると
「重犯罪」いわゆる赤ネームになる。
PK好きにはいいと思いますが、他のプレイヤーは常にPKの恐怖に晒され続けます。
これまた半端な覚悟では遊べない。


最初に言った通り、やはりクセが強い。
個人的には合わなかった。気軽に遊べるものではないです。
一般的なネトゲ・アクションゲーをやりたい方は他へ。
ただ、ダンジョン探索が好きな人にはこれ以上とないゲームかと。
ヌルいゲームに飽きた人や、根っからRPG好きは一度プレイしてみる価値あり。

登録はこちらから
[ 2011/10/02 02:35 ] 評価 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。